「ハレマチビヨリvol.6」開催レポート

2023年5月28日、津堂城山古墳にてハレマチビヨリvol.6を開催しました。

当初予定していた日程が雨だったため、延期日である28日での開催となりましたが、多くのお客様にご来場いただき大盛況となりました。

 

企業・行政を含め、29のブースが出展しました。

藤井寺市の老舗企業である山田紙管(株)さんには、紙管などの廃材をつかった自由工作広場として、今回初めて出展していただきました。
いろんなサイズの紙管を使ったものづくりに、多くの子どもたちは夢中になって楽しんでいました。

また、前回は天候不順のため出店が叶わなかった、埋蔵文化財発掘調査などを手掛ける八尾市の(株)島田組さんには、埴輪などの発掘体験や土器パズルコーナーとして出展していただきました。 

ハレマチフジイデラのブースでは、藤井寺市を代表する(株)大阪前田製菓さんの乳ボーロとチョボチョボクッキーのボトルに貼る、オリジナルのシールラベルをつくるWSを行いました。 

藤井寺市文化財保護課さんのブースでは、缶バッジづくりのWSが開催されました。

12時30分からは、藤井寺市出身の絵本作家・長谷川義史先生による絵本ライブが開催されました。
絵本の読み聞かせやウクレレ演奏、ライブペインティングなど、たくさんのお客様にご覧いただきました。
絵本ライブのあとはサイン会を実施。一人ひとり藤井寺の思い出話をするなど、長谷川先生と交流していただけるサイン会となりました。

お天気に恵まれたハレマチビヨリ。
皆さまのご支援とご協力があって、今回も無事に開催することができました。
今後も、より楽しめる企画をお届けできるよう頑張ってまいります。

ありがとうございました!